ラベル

ファンダメンタルズ投資 (172) 米国株 (146) バリュー投資 (142) 財務諸表を読もう (115) 個別銘柄分析 (104) 成長株投資 (104) 資本家 (104) 不労所得を得る (102) 配当を得る (96) 中国株 (86) 高配当投資 (79) 経営 (78) 会計 (76) 労働者 (75) バブル・暴落 (65) 書籍 (63) インドネシア株 (56) マレーシア株 (49) アルゼンチン株式 (47) 節約術 (37) ロシア株 (32) 街角経済 (32) テクニカル投資 (30) 組入銘柄 (28) 家計簿 (27) ローン返済 (23) 名古屋 (15) グランパス (14) MELI (10) PNRA (10) NTES (9) NISA (8) アメーバ経営 (8) MO (7) PG (7) 寄付 (7) ABT (6) DIS (6) JNJ (5) LLY (5) MMM (5) SPY (5) WMT (5) 稲盛和夫 (5) AEO (4) 1066.HK(山東威高集団医用高分子製品) (3) 2328.HK(中国人民財産保険) (3) 6888.KL(AXIATA) (3) GSK (3) SHAK (3) UNH (3) UNVR.JK (3) 0388.HK(香港交易所) (2) 0857.HK(中国石油天然気) (2) 0867.HK(康哲薬業) (2) 0991.HK(大唐国際発電) (2) 2202.HK(万科企業) (2) 2628.HK(中国人寿保険) (2) 2883.HK(中海油田服務) (2) 900923.SS(上海百聯集団) (2) INDF.JK (2) ISRG (2) KLBF.JK (2) MCO (2) V (2) VOO (2) 0525.HK(広深鉄路) (1) 0576.HK(浙江高速道路) (1) 0837.HK(譚木匠) (1) 0956.HK(新天緑色能源) (1) 1398.HK(中国工商銀行) (1) 2039.HK(中国国際コンテナ) (1) 8664.KL(SP SETIA) (1) AXP (1) BBRI.JK (1) BRK-B (1) MA (1) MANU (1) カルガモ親子投資法 (1) 出版 (1) 定点観測 (1)

2017年1月27日金曜日

「人間は9タイプ 子どもとあなたの伸ばし方説明書」読了 --ビリギャル原作者のタイプ別付き合い方指南書。有村架純さん演じるさやかちゃんは「楽天家」。自分のお子さんを伸ばす声え掛け法が豊富に記されています!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ランキングで、今こんな順位にいます☆(*・.・)ノ
このブログのfacebookページはこちら→ Fair Value Investment 公正価値投資

昨年末頃からよく本を読んでいるな~という感じです。
(特に年始の1月7日に足の骨を骨折したので、いつも本を読んでます、スミマセン)

当書籍は、映画「ビリギャル」の原作者である坪田さんの書籍になります。
映画の中では、有村架純さん演じるビリギャルのさやかちゃんのやる気・能力をうまーく引き出す話になっています。

この書籍は、さやかちゃんの性格(や皆さんの性格)をキチンと把握した上で、適切な対応を取るための実践本という位置づけです。

人間関係に悩む方や、自分のお子さんの伸ばし方について悩んでいる方は、一度手にとって読んでいただければいいと思います。

性格分類の基礎としては、エニアグラム性格論をベースに、次の9つに分けています。
① 完璧主義者
② 献身家(人に尽くす)
③達成者(上昇志向)
④芸術家
⑤研究者
⑥堅実家
⑦楽天家
⑧統率者(カリスマ)
⑨調停者(協調性重視)

まずは本人の性格を分からなければいけないのですが、この分け方については、当書籍の付録で質問リストがありますので、紙でチェック項目を答えていくことで、結果を出すことになります。

今は、ネットのサイトがありますので、一つ一つクリックしながら答えていくほうが簡単だと思います。
判定アプリのサイトはこちら↓
http://apps.amwbooks.asciimw.jp/biz9type/
このサイトで質問に答えていくと、9つに分類されます。

この本は、その上で、9つの性格に適切に対応する指南書になります。

9人9色で、その人への接し方を具体的に示してくれていますので、それに従って相手の気持を考えていくのが良いでしょう。
読んでみて直感的に思ったのですが、具体的なので利用度は非常に高い本であると思います。

ちなみに、我が家では、私→楽天家、奥さん→達成者、長女→芸術家、次女→研究者となりました。特に、長女は芸術系の大学を目指しているのでぴったり当たったという感じです(笑)。

この本は、人間付き合いにうま~く活かせていければいいですね。
特に、自分のお子さんの能力・実力を伸ばしたいと思った方、一度手にとって見てみるのも良いかもしれません。

この記事のまとめ:
  • 映画ビリギャルの坪田先生の著作
  • ビリギャルさんの性格を踏まえた対応のベースとなる書籍
  • エニアグラムの理論をベースに人間を9つの性格に分類
  • その上で、9人9色の具体的対応方法を記述した良書
  • 自分のお子さんの対応に困ったときなどに良いのでは
関連記事:

この記事は参考になりましたか?

少しでも参考になればSNSでシェアしてもらうと嬉しいです。
   ↓ ↓ ↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿