ラベル

米国株 (341) バリュー投資 (288) ファンダメンタルズ投資 (268) 成長株投資 (229) 中国株 (212) インドネシア株 (207) 高配当投資 (167) 資本家 (152) 財務諸表を読もう (151) 不労所得を得る (146) アルゼンチン株式 (131) 個別銘柄分析 (131) マレーシア株 (127) バブル・暴落 (125) 労働者 (123) 配当を得る (116) テクニカル投資 (115) 組入銘柄 (99) 会計 (96) 書籍 (95) 経営 (91) 節約術 (87) 積立投資 (74) 街角経済 (71) 定点観測 (69) ロシア株 (65) 家計簿 (48) 寄付 (24) ローン返済 (23) セクターと業種 (22) MELI (16) 名古屋 (16) グランパス (15) SHAK (14) インド株 (13) MO (12) V (12) ISRG (11) PNRA (10) DIS (9) NISA (9) NTES (9) アメーバ経営 (8) ABT (7) PG (7) 0867.HK(康哲薬業) (6) AEO (5) JNJ (5) LLY (5) MMM (5) SPY (5) WMT (5) アセットアロケーション (5) 稲盛和夫 (5) 1066.HK(山東威高集団医用高分子製品) (4) 2202.HK(万科企業) (4) 2328.HK(中国人民財産保険) (3) 6888.KL(AXIATA) (3) GSK (3) UNH (3) UNVR.JK (3) カルガモ親子投資法 (3) 出版 (3) 0388.HK(香港交易所) (2) 0857.HK(中国石油天然気) (2) 0991.HK(大唐国際発電) (2) 2628.HK(中国人寿保険) (2) 2883.HK(中海油田服務) (2) 900923.SS(上海百聯集団) (2) BBRI.JK (2) BRK-B (2) FTNT (2) INDF.JK (2) KLBF.JK (2) MCO (2) VOO (2) 0525.HK(広深鉄路) (1) 0576.HK(浙江高速道路) (1) 0837.HK(譚木匠) (1) 0956.HK(新天緑色能源) (1) 1398.HK(中国工商銀行) (1) 2039.HK(中国国際コンテナ) (1) 8664.KL(SP SETIA) (1) AXP (1) MA (1) MANU (1) TLKM.JK (1) TSLA (1)

2017年5月6日土曜日

株はあなたのことを知らない!この意味わかりますか? --Mr.マーケットについて。あなたがいくらで買ったかとか損をしているとか、株さんは分かりません。ヽ(^o^)丿

皆さん、「ミスターマーケット」という言葉はご存じですか?
もし投資をされている人であるなら、知っておいて損はないと思います。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ランキングで、今こんな順位にいます☆(*・.・)ノ
Twitterもフォローお願いします → fairvalueinvestment @fairvalue_i
このブログのfacebookページはこちら→ Fair Value Investment 公正価値投資

ミスターマーケットは、上記画像のベンジャミン・グレアムの書籍でよく出てくる人物です。

■ミスターマーケットとは?

ミスターマーケットは、株式投資で一財産を当てようとするあなたに対して、常にあなたに迷いを起こすような提案をしてきます。常に感情的で、正しいこともあり、間違っていることもありますが、おおむね間違っています(笑)。
ミスターマーケットと話をしているととてもエキサイティングで楽しく過ごせますが、最終的には投資のリターンは低迷して、あまりいい目を見ることができません。

すでに気づいているかと思いますが、ミスターマーケットはあなたの脳内に存在します。絶対儲けてやろうという野心と、こんなに損をしたらもう何もかも投げ出して投資をやめようという弱気の極端な気持ちが毎日上がっては消えていきます。

さて、このような自己分析のような人物が自分であると指摘をされて、あなたはどう思うでしょうか?

■あなたの投資法は?

あなたはこのように考えていませんか?
「自分は自分をコントロールできるので、相場を見切ることができる。」

本当にそうでしょうか?
あなたが相場を見切ることができるなら、もっともっと億万長者になっているはずですよね。

あなたは、ミスターマーケットと一緒に、投資の道を歩んでいませんか?
ミスターマーケット(自分の欲張りな心や弱気な心)と手を切らないと、あなたの投資はほぼ絶対に成功しません。

あなたは自分が儲けられるという呪縛、精神的な呪縛から逃れないと、これからも一生損をするでしょう。

■投資法をどう開発する!

もう一度いいますが、ミスターマーケットはあなたの心そのものです。

いつかは、ミスターマーケットと手を切って、より合理的な自分の投資法を見つけないといけないと思います。

その上で前提になることは、株式投資において、「未来を予想できる」ということを考えないことです。投資や株式投資は非常にたくさんの方が参加し、それぞれの思惑で市場の取引をします。
その上で、その方々の心理を読んで自分が出し抜けれると考えるほうがどうかしています。甘い考えです。投資においては未来がどうなるかは分かりません!

この前提で、自分の投資戦略を立てましょう。

■では何を信じて投資戦略を立てるのか!

それでは、何をもとに投資をすればよいのでしょうか?
その答えの一つですが、投資においては直近の未来はほぼ予測不可能ですが、ある程度法則みたいなものはあります。例えば、価値ある株式は必ず適正な価格に収斂するとか。

あなたは早くそのことに気づくべきです。

そのうちの一つは、私の過去の記事に書きました↓ので、参考にしてください。
「高い株ほどよく上がる。」それはなぜか?
上がる株ほどよく上がる、という株式投資のカラクリ --やってみるとよく分かる3つの法則

■最後に

株式投資の儲けるための法則は非常に少ないですが、ある程度存在すると思います。
しかしながら、それを踏襲するのは感情を持つ人間としてはなかなか難しいものです。感情をコントロールして、粘り強く投資を実践していきましょう。

この記事のまとめ:
  • ミスターマーケットはベンジャミン・グレアムの著書でよく出てくる人物
  • で、その人物はあなたのハートそのもの
  • その自分の気持ちを踏まえながら、自分らしい投資法を開発するべき
  • 未来の事は分からないと自覚しよう
関連記事:

この記事は参考になりましたか?

少しでも参考になればSNSでシェアしてもらうと嬉しいです。
   ↓ ↓ ↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿